子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

子育てとMTGの記録 ~最終回 2022年1月~

前回記事は下記参照。 rttch054.hatenablog.com 妻と赤ちゃんが退院してきた。 長男は1週間ぶりのママとの再会に大歓喜。 そのあとママにべったりってこともなく、一見今まで通りって感じだった。 一応お互い気を付けるようにしたが、赤ちゃんを特別かわい…

子育てとMTGの記録 ~第十五回 イニストラードとストアチャンピオンシップ~

前回記事は下記参照 rttch054.hatenablog.com イニストラードの一番の収穫は間違いなく考慮だと思う。 イゼフェニをパイオニアのトップメタに、モダンのURラガバンを更なる高みへ送り込んだ。 これを受け青赤のファストランドが一気に高騰した。 12月が出…

子育てとMTGの記録 ~第十四回 ストリクスヘイヴンとモダンホライゾン2とD&D~

前回記事は下記参照。 rttch054.hatenablog.com 4月から9月くらいまでパイオニア語ることが無さ過ぎて一気におまとめ。 モダンに熱を入れ始めたのでもう本当に語ることがない。 ストリクスヘイヴンは特に語ることもないです。 PVがスカイクレイブの亡霊に…

子育てとMTGの記録 ~第十三回 カルドハイムとまたもや大量の禁止改訂~

前回記事は下記参照。 rttch054.hatenablog.com カルドハイムと言えばこれ 続唱、白日でなぜか裏面を踏み倒せるってことですごい騒がれた。 MO先行実装の時点でモダンはカスケード祭りになっていたらしい。 光の速さでルール改訂が入り、俗称で裏面カードを…

子育てとMTGの記録 ~第十二回 ゼンディカーの夜明け~

前回記事は下記参照 rttch054.hatenablog.com GOTOでコロナ第二波とか言ってるうちにゼンディカーの夜明けの発売された。 土地を片面に携えた両面カードが登場しておぉぉっとなったけどスタンダード向けのセットですね…トッパーにつられて1BOX購入したけ…

子育てとMTGの記録 ~第十一回 M21とパイオニアの大量禁止~

前回記事は下記参照。 緊急事態宣言も解除されGOTOが活性化し始めるころ、M21のプレリリースが無事執り行われた。 肝心のM21なのだが…再録は豪華なんですけどね。 パイオニアが得るものは何もなかった。 それどころかしれっとニッサの誓いが解禁となった…

子育てとMTGの記録 ~第十回 イコリアと緊急事態宣言~

前回記事は下記参照 rttch054.hatenablog.com 緊急事態宣言の最中、イコリアが発売されることとなった。 のり塩 エルドレイン、テーロスときてちょっとほしいカードが見当たりませんねって前評判だった。 特に相棒ってキーワードはその強さとデッキ制限を天…

子育てとMTGの記録 ~第九回 テーロス還魂記と緊急事態宣言~

前回記事は下記参照。 rttch054.hatenablog.com エルドレインは頭おかしいとよく言われるが、テーロスも大概ではなかろうか。 ことパイオニアにおいてテーロスが与えた影響はエルドレイン以上だと思う。 テーロス還魂記から発売1週間で開催されたMF名古屋の…

子育てとMTGの記録 ~第八回 エルドレインとパイオニアの制定~

前回記事は下記参照 rttch054.hatenablog.com 前置きするが、今回は特に家事育児で思うことはなかったので何も書きません。 子育ては相変わらずだが諸々落ち着いてとくにカードへ行くことに何か変化があったわけではないので、その辺は次回で。 エルドレイン…

子育てとMTGの記録 ~第七回 M20環境~

前回記事は下記参照 rttch054.hatenablog.com モダンイベント参加し始めたころから少しだけ時間が戻る。 M20環境だ。(ロンドンマリガンが施工された時期でもある。) 基本セットはカードパワー低くなるし灯争大戦、モダホラときてそんな目玉カード早々な…

子育てとMTGの記録 ~第六回 モダンホライゾン~

前回記事は下記参照 rttch054.hatenablog.com モダホラ発売に伴いモダン環境への移行を決意した私が最初に選択したデッキはマーフォークだった。 とにかく比較的安価でバイアルを使いまわせばいいと思っていたからだ。 レン六、先輩、ウルザ、否定の力、基本…

子育てとMTGの記録 ~第五回 灯争大戦~

前回記事は下記を参照 rttch054.hatenablog.com 4月になり子供を0歳で保育園に預ける、共働きなら珍しくもない。 妻も職場復帰することになり生活リズムが変化した。 まず平日仕事終わりに夕飯を食べて子供と妻のお風呂を終わらせて19時のイベントに向か…

子育てとMTGの記録 ~ 第四回 ラヴニカの献身~

前回記事は下記を参照 rttch054.hatenablog.com ラヴニカのギルド環境が終わりに近づき、平日のスタンダードイベントに人が集まらくなってきたころ、新居の引き渡しと引っ越しが行われた。 年末年始も相まってラヴニカの献身までしばらくMTGオフシーズンとな…

子育てとMTGの記録 ~第三回 ラヴニカのギルド②~

前回は下記を参照 rttch054.hatenablog.com ボロスカラーで辛くも1勝をあげ、一旦溜飲を下げるも次に出てきた欲望は 勝ちたい え、1勝できたではないか、よかったじゃないか。 ではなかった、真に厄介な性格なのだ。 ボロスでの1勝はあくまでFNMの赤単ゴ…

子育てとMTGの記録 ~ 第二回 ラヴニカのギルド①~

前回記事は以下を参照 rttch054.hatenablog.com ストアチャンピオンシップの興奮から1週間もしなかったと記憶している。 妻に本音を打ち明けてみた。 金曜夜19時からこの前のショップ、車で5分(ここ重要)のカードショップでプチ大会みたいなのがあるん…

子育てとMTGの記録 ~ 第一回 M19環境 ~ 

************************************************************************************** 3年と少し前にMTGデビューしてから書き始め、速攻で断念したMTGの備忘ブログ 2021年12月に目出度く第二子が誕生したことで再度ブログを始めてみようと奮…

ゴルガリ?ジェスカイ?イゼット?

スタンダードのメタがぐるぐる回って回りすぎて何が何だかたのしい!週に1〜2回しかプレイできないのがほんともったいないくらい自分のスタンダードの変遷が ボロス天使→ゴルガリミッド(デーモン型)→ジェスカイコン(テフェ2)→ゴルガリミッド(暴君2)→ジェスカ…

弧光のフェニックス(赤青フェニックス_mtgアリーナ)

ハズレ神話扱いされていた弧光のフェニックスくん300円で買えるぜヒャッハー!!なんかのついでに通販するときにポチるかー はれるや:1800円は?解散 4〜5日前にどこかの誰かが(12回神決定戦の優勝者?)フェニックス強いとか言っちゃうからもおおおじわじわ…

アリーナ参戦(mtgアリーナ)

MTG

2018年9月28日 mtgアリーナオープンβリリースはい、台風やらなんやらでプレリ参加できなかった私ですラヴニカ発売まで気持ちが抑えきれない私はアリーナ参戦!!インストールとかもろもろ導入作業についてはたくさんの方が記事書いてるのでそちらを参照して…

スタンダードに残るカードの価格(ラヴニカのギルド発売前)

MTG

今回は時期スタンに残るカード達の価格変動について書こうと思います お金の話がメインです 私が復帰を決意してカードを集め始めたのが8月の中旬頃で、そこから9月上旬頃までほとんど値動きがありませんでした。どちらかといえば値下げ傾向であるものの、大…

ラヴニカのギルド(フルスポイラー雑記②)

MTG

前回に引き続き、今回は単色の気になるカードを rttch054.hatenablog.com ①白 苗木、兵士がセラの天使になる!こんなにうれしいことはない! けどどんなデッキに入るのだろうか、序盤からトークン戦略をとると鎖回しが怖い 鎖回しが採用されるデッキが環境に…

20180921_FNMスタンダート(赤単ゴブリン)

MTG

前回のストアチャンピオンシップにつづき 今回もスタン落ちするカードを一切使わず、次期スタンに移行しやすいデッキを模索しました スポイラーを眺めていると 戦親分さん!? そう、赤単ゴブリンです! 現環境にある必須パーツもかなり安価です メイン 包囲…

ラヴニカのギルド(フルスポイラー雑記①)

MTG

ラヴニカのギルドのフルスポイラーが発表されました。 magic.wizards.com 各ギルドの気になるカードについて、素人ながらの感想を ①セレズニア(緑白) 5マナ5/8相当と考えれば雑に強いのでは? 伝説でないため、いつ手札に来ても使い道がある素敵 標準スタ…

デッキレシピ(白黒騎士)

MTG

白黒騎士もとい白黒ビートダウン 前記事で使用したデッキレシピと総評です スタン落ちするカードを一切使っておりません。 理由は前記事を参照してください rttch054.hatenablog.com メイン(土地23枚) 枚数がわからないようになっているカードは4枚 帆…

20180915_ストアチャンピオンシップ(白黒騎士)

MTG

ラヴニカのギルドより、MTG本格復帰を目指すため プロモカード「協約の魂、イマーラ」欲しさにストアチャンピオンシップに参加いたしました。 スタン落ちを来月に控えていることから イクサラン~M19のカードのみで構築できそうなデッキを模索した結果 私が…