子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

アリーナ参戦(mtgアリーナ)

2018年9月28日
mtgアリーナオープンβリリース

はい、台風やらなんやらでプレリ参加できなかった私です

ラヴニカ発売まで気持ちが抑えきれない私はアリーナ参戦!!

インストールとかもろもろ導入作業についてはたくさんの方が記事書いてるのでそちらを参照してください

ざっくりと感想を綴ります

カードプールはラヴニカのギルド参戦後のスタンダード
チュートリアル後に5色分の基本デッキと、好きなカードと交換できるチケット神話1、レア2、アンコ4、コモン8がもらえるので、それをベースに話を進めます

良いところ
①moよりキレイ!派手!資産、メニュー画面見やすい!
②手札にあわせて優先権を自動放棄してくれる!
③シールド、ドラフトができる(一応課金必要だが戦績で回収可能)
④PWが喋る
⑤ランク制なので、今ならある程度資産レベルが同じ相手と当たる(はず)

悪いところ
①派手すぎて優先権やらスタックやらフェイズがわかりにくい時がある(基本セットのわかりやすいカードしかないので今はそこまで気にならないけど)
②カードプールが広いし、交換機能もないのでパックを剥くしかない。初期資産から即構築レベルを目指すと重課金では収まらない(5パックほどでレアチケットみたいなのが1枚もらえるようです神話はよくわかりません)
③1本勝負サイドなし
④日本語、フレンド機能なし(本リリース後に実装あるとか)


資産面が完全にDTCGになっているのに初期プールが広すぎて、無課金で地道にやっていたらあっとゆうまに次弾が出てきて…なんてことになりそうです

1本勝負のmtgってのもなんかなぁって感じ
構築レベルを回す場所ってよりか、普段使わないようなリミテッド級のカードで遊ぶくらいが今はちょうどいいかなって思います

そのうちログボやギフトで色々もらえるだろうから、それ使ってシールド、ドラフトの練習するとか
リアルの空き時間に遊ぶ感覚で
また、リアルパックを剥くと3パックくらいの割合でゲーム1パック分のコードがもらえるらしいの私のようなリアル勢にはありがたいことです

ちなみにですが、
基本デッキから安価で強化できそうなのが緑単ガルタなので、2回に1回は緑と当たります
初期チケで鉄葉2枚、馬4枚、ラノエ2枚追加するだけでまぁ強い

基本デッキ同士で当たることも多いので、それもそれで楽しいです笑
競技としてじゃなく、遊びとしてやるなら今から参戦しといて損は無いですね!