子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

弧光のフェニックス(赤青フェニックス_mtgアリーナ)

ハズレ神話扱いされていた弧光のフェニックスくん

300円で買えるぜヒャッハー!!なんかのついでに通販するときにポチるかー

f:id:rttch054:20181022093124j:plain


はれるや:1800円

は?

解散


4〜5日前にどこかの誰かが(12回神決定戦の優勝者?)フェニックス強いとか言っちゃうからもおおお

じわじわ口コミはあったみたいですけどね、それでもあの日から爆上がり始めたからなぁ

ゴルガリ狩りたいならフェニックス使え!って

紙の方はかなり資金使ってるし、これ4買するならテフェリーかデーモンくん追加したい…

なので、アリーナでフェニックスの使い心地確かめるか!
チケット資産をここで初めて使う…アリーナで初めての構築デッキとなるのだった


リスト(簡略)
メイン
土地22枚

生物12枚
ゴブリンの電術師4
弧光のフェニックス4
弾けるドレイク4

その他26枚
ショック4
選択4
赤1速攻つける再活インスタント2
急進思想4
航路の作成4
青黒分割アンコモン2
標の稲妻2
薬術師の1
溶岩コイル3

サイド
ラル1
ミゼット2
悪意ある妨害2
イオン化1
中略2
否認2
戦慄の稲妻1
火想者の研究2
薬術師1
苦悩火1



メインプラン1
ひたすら掘り進めて最速でフェニックスを叩きつける。ぶん回れば負けない
先手4tでフェニックス3枚叩きつけた時は脳汁が出ました

メインプラン2
ドレイクに速攻つける

以上

わかりやすい!引いて再活してフェニックス落としてそのままドン!序盤もたついても6マナもあれば航路の作成からドローがつながってなんとかなります
サイド後は墓地対策、除外がバンバンとんでくるのでコントロールよりにミゼットプランを取るはずが…フェニックスで殴り抜けた…(構築は2〜3回しかやってない)

アリーナモードならメインで墓地対策とか無いと思うのです多分大丈夫です

以下、各デッキとの相性


ゴルガリ:デーモンくんいなければ多分負けない
フェニックス除去したところでコスパの悪いフォグにしかならない。ヴラスカの侮辱は勘弁し…ドレイクに速攻つけます

赤単:五分です。ドレイクを即着させて守ります。溶岩コイルされなければそこから捲れます

ボロスアグロ:赤単と一緒

ボロスミッド:5分。封じ込め、イクサランの束縛でgg。ライラ、オレリアは溶岩コイルと標の稲妻で対処できるのでそこまで怖くない

ディミーア:有利?ハンデスはほぼ効かない。けど連続土地ドローに加えて再活用の手札まで落とされてジリ貧になったこともあった。ドロー次第ですね

グリクシス:ディミーアと一緒

セレズニア:ボロスミッドと一緒

緑単:有利。ラノエルにショック、鉄葉にコイルできればダメージレースで負けることはなかった

ジェスカイコン:残骸の漂着でgg


どれ相手にしても、フェニックス君が落ちてくれない事にはなんにもならないし、苦し紛れのドレイクは何も仕事せずに落ちていきました

サイド後は墓地対策やら除外やらでメインプランとれないのでカウンター多めにしてみたんだけど、そこまで回してないのでなんもいえねぇ笑