子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

子育てとMTGの記録 ~第十一回 M21とパイオニアの大量禁止~

前回記事は下記参照。

 

緊急事態宣言も解除されGOTOが活性化し始めるころ、M21のプレリリースが無事執り行われた。

 

肝心のM21なのだが…再録は豪華なんですけどね。

イオニアが得るものは何もなかった。

 

それどころかしれっとニッサの誓いが解禁となった。

これによりケシスコンボが台頭してくる。

イオニアはコンボ環境から超コンボ環境へと進化を遂げた。

インバーター、ヘリカス、ロータス、ケシス、さぁ好きなコンボを選ぶドン!!

 

とはならなかった。

ニッサの誓い解禁からわずか3週間ほどでこれら4コンボデッキ全てのキーパーツが禁止となった。

ちなみに同日スタンダードでも3ハゲとか荒野の再生とか色々禁止になっていた(後日こいつらはパイオニアでも禁止になる)。

 

ひどいことするよ。

ニッサの誓い解禁した時、公式声明でコンボ使用率は多いが他のデッキも結果出してるから満足しているとかいっておきながら3週間後にまとめてBANする醜悪ぶりよ。

 

これはさすがに笑えなかった。

環境満足しているからさらにカード解禁するとか言うなよ。

ケシスコンボ組んだ人は本当にかわいそうでならない。

 

ちなみに禁止理由に諸説あるのだが、事実としてこの時点でパイオニア人口はどん底だった。

最大の盛り上がりを見せた瞬間にコロナに全て吹き飛ばされ紙人口が増えることなく、MOも紙に引きずられてかパウパーといい勝負していた。

MOは関係ないだろって思うけどMOやってる人は紙も同じくらいやってるんじゃないだろうかわからんけど。

それとも変わることないコンボ環境にだれもが離れていったし誰もやりたがらないのかそれもわからない。

だからコンボ環境をBANして新規を呼び込むのが目的ではと。

 

ただ結果として残ったのはパイオニアの過疎化だった。

大量BANの中に含まれていた歩行バリスタは別にヘリカスの専売特許ではなくて、様々なランプや無色系や鱗で使われていた。

コンボだけじゃなくてなんも悪いことしてないデッキまで弱体化の煽りを受けており、いや可哀想。

BANのせいかどうか私にはわからないが、事実としてMOでパイオニア村が廃村しかけているとか笑いものにされていたし、大手Discord鯖でもパイオニアが成立すること自体奇跡みたいになっていた。

 

私が過去別のショップで知り合った人にもあのカジュアル勢しかいないショップでやるほど価値がないかなって言われた。

ひどい言われようだ。

実際ショップに人が集まることが少なくなっており、4人集まれば御の字で6人いたら今日は3回戦やれるねやったね!ってぐらい喜ばれた。

誰が紙でやるんだよって言われていたスタンダードより人が集まらないのは何かのバグなのでは?

 

コンボがいなくなってウーロがパイオニアの王になった。

f:id:rttch054:20220118225122p:plain

5Cニヴを筆頭に青緑含むアーキタイプしか勝たん。

 

大手Discord鯖で卓が成立しなくなってきたので、その他の鯖で対戦相手を求めた。

鯖が次々乱立されていくのだが、正直に言えばどの鯖も対戦が成立するのは最初期だけで最後には雑談鯖になっていた。

私が対戦しすぎたのか私がクソなのか今となってはわからないが、雑談がしたくて参戦しているのではないので鯖を渡り歩く放浪者のようになっていた。

だいたい次の鯖に行くと前鯖にも居た人が参加しててなんだか微笑ましかった。

 

オンライン対戦だけでは満足できないのでカジュアル勢のショップにも通うが、前述したように人が少ない。

そこで店員さんに言われたのが、隣の市にある本店の方行けば毎週10人以上集まりますよって。

私が通っていた方は支店なのだ。

 

 

なにそれ早く言ってよ~って毎週土曜日夜20時からスタート。

目的地まで家から50分くらいのけっこうな距離…行くか。

19時に家出れば間に合うから今までと変わらんな!

 

ってことで遠出をすることにした。

いざついてみると本当に10人以上いた。

支店の常連さんもいた。

こんなに大勢の人が…おらワクワクしてきたぞ!!

多分ウィノータかニヴを持って行ったと思う。

余裕で全勝だった。

支店も本店もプレイヤーの層は同じだった。

こちらは常連ってよりも更に身内感が強く、身内で毎週集まって遊んでいる感じ。

それでもこれだけの相手とパイオニアできるところは県内他にないだろうと毎週通うことにした。

土曜日は本店、日曜日は支店。

何度か通ううちにショップの上位勢はメタデッキを握るようになっていた。

これはとてもうれしいことだった。

通い始めはイージーWINさせてもらっていたがだんだん負けも増えてきて、流石うまい人が強いデッキ握ると全然違うなって感じで楽しかった。

 

この頃もっとパイオニア人口増えないかなって、自分の生息地で人が増えることはなくてもオンラインでできる人増えたらいいなって願いでパイオニアを紹介する記事とか作り始めた。

noteで公開中

最新の記事だけ乗っけておく。

note.com

 

PVがちょこちょこついてうれしかった。

ちなみに半年くらい前に書いたチャレンジャーデッキ関連の記事が今でもぐんぐん伸びているのでこれまたうれしい。

他の記事と桁違いなんだが。

 

とまぁ禁止で色々あったがデバック期間からやってるだけあって資産はそれなりに集まっていたので私はそのあとも楽しくやっていけた。

 

子供が2歳になり、自我が大きく芽生えてきて大変に思う部分も増えたが、それ以上に夜出かける心配をしなくて済むようになったのがなによりもうれしい。

あと21時にはしっかり就寝して夜泣きすることもいつの間にやらなくなっていたのでこれもとてもうれしいこと。

気兼ねなくオンライン対戦できる!

そしてコロナ禍であるものの県内GOTOを使ってリゾート施設にもいけるようになって活動の幅が広がったなと実感した。

それだけに県外にある楽しそうな子供向け施設に連れて行ってあげれないのが本当に悔やまれた。

アンパンマンミュージアムとかディズニーとかつれっていってあげたいのにホントくそったれが!

 

子供とのコミュニケーションが形を変えてより複雑になっていく一方で

生活リズムが整うことで大人の自由時間が多くなった。

ここまで本当になんで泣き止まないのかとか、夜泣き対策がどうとか色々参考にさせてもらってきたけど、

大して役にも立たなかったし大体全部時間が解決してくれた。

 

そのうち勝手に自分で覚える。

あとは個性なのでそこまで付き合うしかない。

どうしてうちの子は寝ないのかとかふれあいの時間増やすとかマッサージとか考えても無駄。

寝ないもんは寝るし寝る子はそれで寝る。

 

何もしないで耐えるのは確かに難しい。

藁にも縋る思いで色々な技に手を出してしまう気持ちもわかる。

何か行動を起こさないと気が狂いそうになるもんね。

それでうまくいくこともあるだろうが、うまくいかなくても何も思わない事、そのうち本当に勝手に大人になるから。

 

次はゼンディカーの夜明け

特になにか思うこともなかったな

 

~続く~