子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

子育てとMTGの記録 ~第十四回 ストリクスヘイヴンとモダンホライゾン2とD&D~

前回記事は下記参照。

 

rttch054.hatenablog.com

 

4月から9月くらいまでパイオニア語ることが無さ過ぎて一気におまとめ。

モダンに熱を入れ始めたのでもう本当に語ることがない。

 

ストリクスヘイヴンは特に語ることもないです。

PVがスカイクレイブの亡霊になれると信じて4枚予約購入したけどなりませんでした。

表現の反復がここまで強いとは読めなかった…1000枚予約しろ枠。

D&Dも特に語ることないけどアンタップインできるミシュランは強いね!赤はかなり高くなってしまったけど今のうちに全色1枚ずつでもキープしておいた方がいいと思うな。

流石にスタン落ちしたら赤は値段下がると思うからその時でもいいかもしれないが…めったなことは言わないでおこう。

 

モダホラ2はプレビュー段階から興奮冷めやらぬ。

4Cサヒーリ組んだ時のフェッチはウーロ禁止と共に売り払ってしまったので、ここでお得に取り戻すチャンスを得た。

高く売って安く買え!

 

1パックの値段が普段の倍以上だからBOXもなかなかに高額。

これ1BOX買うのでパイオニア1デッキ組めちゃいますよ…購入させていただきます。

 

プレリキットも5000円とお高いながら…しっかり参加!

財布のひもが緩んでしまうがラガバンにピッチサイクルだったりフェッチとか価値が担保されているものが多いので投資よ投資ガハハ。

初動のラガバン激情忍耐は今の半値くらいで手に入ったので4枚素早くそろえてダッコンのプレイマット争奪モダンホライゾン交流会へ殴り込み。

f:id:rttch054:20220124104818j:plain

 

孤独も買っとけばよかったなと今となっては…この時青白いコントロールに手を出すこともないかなってさすがにそこまで金ないし否定の力すでに高いし。

 

先日までパイオニアのために通っていたショップはモダホラの発売を受けてパイオニア大会を廃止。

モダホラ交流会をきっかけにモダンのみ開催されることとなった。

こうして市内からパイオニアを取り扱う店舗が消滅した。

隣の市まで行くほどパイオニアやりこむ気力もなくなっていたのでちょうどいい!

 

モダホラ交流会は市内3店舗、普段スタンダードしか取り扱っていない店舗でも開催された。

都合3回交流会に参加できた。

今でいうラクドスラガバンに虹色の終焉をタッチしたマルドゥで初回参戦。

流石ラガバン余裕で決勝なのだが、最後はジェスカイブレード相手に延長で決着がつかずオポ差で2位…実際あと2ターンで殴り抜けた上に相手の盤面ほぼ更地かつトップが全部土地だったので本当に時間が足りなかった。

新しカード多くてお互い慎重だったのもそうだが途中プレミも挟んでゲーム落としたりそうゆうとこなければなぁ…と久しぶりにすごい悔しさで枕に顔埋めてバンバンした。

 

その後旧式ヘリカスのインチキぶんぶんで残り2回の交流会を制してプレイマットを2枚ゲット。

ラガバンを使いこなすにはまだまだ時間がかかるな。

 

モダホラでやる気ぶちあがったあとはいつものショップに加えてFNMでモダンやっている方の店舗にも足を運んでとにかくラガバン走らせまくった。

 

ラクドス、グルールムーン、そして禁止にならなそうな気配を感じて追加金でウルザの物語とタルモを購入してジャンドサーガへ。

 

もちろんそんな金あるわけないので、パイオニアの資産をどんどん放出した。

ダッコンのプレイマットも即放出した。

統率者需要とかでラブニカの献身にあった息詰まる徴税とかカスレアがすごい値段になっていたのでそうゆう系もバンバン発掘して放出した。

イオニアはともかくウラモグとかエムラを手放すのは心苦しかったがこちらも購入時の倍くらいになっていたのでジャンドのため…

 

こうしてモダンにのめりこんでいった。

自分で運営しているパイオニアのDiscord鯖も自分が対戦あまりしなくなったらほとんど成立しなくなっていた。

そのうち鯖にいた人が別の鯖を立てたのでパイオニアやりたい人はそっちの方に参加するといいですよって伝えて半年もしないくらいで鯖閉鎖させた。

 

実は4月に入った時点で第二子が妻のお腹にいた。

本社に戻ってすぐのことだったので色々混乱した。

コロナ怖いからあんまり外出しないでほしいと言われていたが、なんやかんや市内でそこまで出てないから大丈夫ってお目こぼしいただいていた。

状況が悪くなってきたなってときは一応自粛して、また減ってきたなって頃にショップ行ったり様子見つつごまかしごまかしやっていた。

ワクチン接種が始まる直前は特にワクチン打つまで行っちゃだめってことにしたりしてモダンもそんなに参加しまくれたわけではないが、賞品でる大会はそれなりに成果あげてきたのでまぁよし。

 

二人目が産まれたら何年くらいショップに通うとかできなくなるんだろうな。

なんだかんだ1歳過ぎたころからまた通いだす気がするなぁって思ってモダンのカードを保有するのは良いことだと判断した。

オンライン対戦できるしね。

 

そんなこんな思っていたらある日突然パイオニアチャレンジャーデッキが発表された。完成度がかなり高い特に赤単。

チャレンジャーデッキの評価記事とロータスコンボの記事書いてみたら本当に桁違いのPVついて驚いた。

実際チャレンジャーデッキからパイオニア始めるって人増えた。

ワクチン接種も始まって紙の大会も結構増えたみたいだしね。

 

次はイニストラード

 

~続く~