子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

子育てとMTGの記録 ~第十二回 ゼンディカーの夜明け~

前回記事は下記参照

 

rttch054.hatenablog.com

 

GOTOでコロナ第二波とか言ってるうちにゼンディカーの夜明けの発売された。

 

土地を片面に携えた両面カードが登場しておぉぉっとなったけどスタンダード向けのセットですね…トッパーにつられて1BOX購入したけど残念賞。

 

オムナスの前評判はよくある4色カードって感じでたいした値段もついていなかったが、アリーナとMOで先行実装されるや否や手のひらぎゅるんぎゅるん

スタンダードからモダンまで引っ張りだこ。

 

発売1週間もしないでオムナスはスタン禁止になりました。

おめでとうございます。

 

ウーロにオムナスでパイオニアのアグロはほぼ死んでいて、他はスパイに荒野の再生に緑信心って感じだったかな。

スピリットが時々頑張っていた気がする。

 

そんなんで8月の大量禁止から人口が増えるどころか減少の一途を辿っていた。

Discordも大手鯖は相変わらずパイオニア成立しないし、他鯖も参加人数100人とかいるのにいつも対戦するのは2~3人の同じ人。

 

限界集落になる前にモダンやるか!

イオニアのパワーカードであるウーロ、オムナス、3ハゲを使える…ウーロパイルだな!っとはさすがにならなかった。

4Cサヒーリを選んで、レン六と各種フェッチだけ購入した、とんでもない出費。

 

否定の力はすでに1万コースだったし神ジェイスもまだ1万以上したのでウーロパイルを組むには更なる追加金が必要。

追加金するくらいなら別のデッキ組むかってヘリカンも組んだ。

イオニア半分モダン半分で別々のショップに通う。

 

のも束の間、すぐ第3波がきてモダンできるお店は自粛モードに入った。

イオニアやっていたショップは相変わらず交流会って名目で人が集まっていたので

結局パイオニアに戻ることになった。

 

カルドハイム発売まで自粛したり再開したりでなんかもったいない感じになってしまった。

 

特に子供のことで困ることもなかったし、この時期もっと遊びに行けてたらな…自分のパイオニア全盛期はこの時期だったかもしらん。

 

次はカルドハイム。

 

~つづく~