子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

子育てとMTGの記録 ~第十三回 カルドハイムとまたもや大量の禁止改訂~

前回記事は下記参照。

 

 

rttch054.hatenablog.com

 

カルドハイムと言えばこれ

 

f:id:rttch054:20220123203611p:plain

 

続唱、白日でなぜか裏面を踏み倒せるってことですごい騒がれた。

MO先行実装の時点でモダンはカスケード祭りになっていたらしい。

光の速さでルール改訂が入り、俗称で裏面カードを唱えるには裏面のマナコストを参照するにようなった。

おかげさまでものすごい崖を形成してくれた。

 

そして追い打ちをかけるかの如く、カルドハイム発売から2週間弱でウーロがパイオニアとモダンで禁止になった。

イオニアはその他3ハゲ、荒野の再生、スパイが禁止になった。

ウーロ好きだったよ。

ついでのようにモダンの4Cサヒーリもなくなった。

ヘリカンだけとりあえず生きててよかったけどモダンモダホラ2が出るまでお休みすることにした。

 

禁止後、隣の市のショップにいったら常連さんに言われた。

またデッキ全部なくなりましたけど大丈夫ですか?って。

前回同様、毎週なにかしらこいつら入ってるデッキ使ってたからそれはまぁ覚えられる。

 

その後なんだかんだ5C使い続けたり吸血鬼やったりしたけどどれもぱっとしなかったが最終的にラクドスパイロマンサーに落ち着いた。

このあとクロクサと共にモダン本格再開するけどそれはまたのお話。

 

大量禁止でパイオニアはどうなったか、相変わらずコロナ禍でイベント開いたり開かなかったりがあって真相は定かではないが、MOにおけるパイオニア人口は更に過疎化したらしい。

オンライン対戦も参加しているDiscord鯖でほとんど成立しなくなったし、ショップの方もまた人が減った。

ついでにモンハンライズが発売された後はショップ行く回数も減った。

 

仕事の方も4月になって、常駐の任が解かれ本社復帰となった。

今までと通勤時間、勤務時間、残業の量などが大きく変わることとなったため、隣の市のショップに通うのもやめた。

週一回だけ4人集まれば奇跡のショップに通う。

 

残業も増え、妻と子供より先に家について夕飯の支度をするってことが叶わなくなった。

お風呂の時間にはギリギリ間に合うも、夕飯は一緒に食べれない。

平日子供と触れ合う時間が極端に減ってしまったので休日は夕飯とお風呂両方一緒に過ごして寝かしつけまで付き合いたい。

通うショップも17時から夕飯食べれば18時にお店つけるし、4人だと2回戦しかしないから早いと19時には全部終わってる。

帰ってお風呂一緒に入って21時に寝かしつけも間に合う。

 

そんな時でもオンライン対戦くらいもっとやれたらなってことで自分でDiscord鯖を立てた。

大手鯖以外で今まで渡ったところはどこも雑談鯖になってしまっていたので、雑談とか一切交流チャンネルを用意しない対戦オンリーの鯖として運営しようとした。

 

100人そこそこ参加していたようだが実際見たことあるのは10人もいなかった。

まぁそんなもんかってところと自分も鯖宣伝とかやってみるもののパイオニアに諦め感じていたので半年もしないで閉鎖した。

自分で立てても結局前にいた鯖から来てくれたいつもの人と対戦するばかりだったので限界だと思った。

 

イオニアのカードにどんどん資産価値が無くなっていく中で、すでにモダホラ2の発売を楽しみにしている自分がいた。

 

次はストリクスヘイヴンのとモダホラ2のお話。

 

~続く~