子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

子育てとMTGの記録 ~最終回 2022年1月~

 

前回記事は下記参照。

 

rttch054.hatenablog.com

 

 

妻と赤ちゃんが退院してきた。

長男は1週間ぶりのママとの再会に大歓喜

そのあとママにべったりってこともなく、一見今まで通りって感じだった。

 

一応お互い気を付けるようにしたが、赤ちゃんを特別かわいがる素振りを長男の前で見せないようにしていた。

赤ちゃんが家にきたから一緒にお世話しようねって声掛けして、それでやらないならそれはそれでよし。

おもちゃで遊んでるよ~とかテレビ見て待ってるよ~って自分から離れていく。

赤ちゃんは基本ベビーベッドに放置で長男と過ごすスタイルを優先する。

 

それでも頻繁に世話はやってくるので、交代交代で長男のそばにいるようにするようにした。

とにかく、赤ちゃん?あぁいるね、くらいの気持ちで特に長男の前で可愛いとか褒めないようにしている。

ただ、長男と一緒に赤ちゃんと触れ合うときは、かわいいね、お世話してあげる?など本人が自発的に赤ちゃんに触れようとする機会を促すことにしてる。

 

どれだけ気を付けてもやっぱり長男は寂しい、赤ちゃんばっかり構ってずるい!僕のママなのに!って言葉がちょくちょく出るようになった。

 

登園、トイレ、ご飯、お風呂、就寝、等本人が面倒がりそうなタイミングでぐずることが増えた。

今までもあったことだが、余計ぐずってるように感じる。

赤ちゃんの世話と重なったり生活リズムを作っている段階だから、長男にもその時その時でリズム通り動いてほしいって気持ちが先行しているからなのか、今までよりもそのぐずりを厄介に感じるようになってイライラすることが多くなった。

 

これまでも感じてきたイライラだったが、子の成長とともに聞き分けもよくなってきてかつ自分も自分のリズムを子供に併せて柔軟に変えれる寛容さが身に付いたというか…ある程度どうでもよくなっていた感情だったのだが、それがまた湧き上がってきてよろしくない。

 

長男に無駄に急かしてしまって、それがまたぐずりを長引かせ余計イライラする負の連鎖。

大人側がさっさと折れればそれで終わるものをお互いがお互いを傷つけていく。

 

今赤ちゃん泣いているから抱っこしているって理由つけて、面倒ごとをおやつやYouTubeで誤魔化して触れ合いが少し減っているかもしれない…長男への接し方が雑すぎやしないか不安に思う日もある。

 

別の何かで読んだけど、自分にも他人にも完璧を求めすぎてるからよくない的な、大人が必要以上に何かをしてあげるんじゃなくて、子のやりたいことを邪魔しない程度の付き合いで十分ってのがあったので、まぁそんなもんかと思うようにもしている。

 

子供のやりたいようにさせておいて、パパも好きなようにやる。

できれば苦労しないけど、できる範囲で子供と自分のやりたいことをお互い好きなようにやるスタイルで今はいる。

 

それはそれなんだが、赤ちゃんの方は別の意味で大変。

長男と過ごすだけでも体力を使うのだが、赤ちゃんは目を覚ましている時は常に泣いている。

寝ない。

夜も寝ない。

 

気の持ちようとかじゃなくて、物理的に時間が拘束されていてなんもできない。

今まで自由時間として扱ってきた、夜の時間。

オンライン対戦やろうにも夜まとまった時間寝てくれる日じゃないと無理、妻が見ていてくれる時もあるけど夜間授乳とかで疲れていない時に限るのでいつでもってわけじゃない。

その時余裕ある方が赤ちゃんの面倒見て、片方が自由時間とるってことにするけど、前述のとおり妻はほぼ夜間授乳に備えて早寝する。

 

昼間も夜間も自分の時間が無い。

妻もそれは同じ。

今は耐え凌ぐしかない。

 

が、なんだか最近夜にまとまって睡眠とれる日が増えてきて、意外とオンライン対戦やる機会が増えた。

毎日ってわけじゃないけどラッキー。

 

実は1月いっぱい育休を取っている。

かといって休んでいるわけではない。

朝昼夜常に保育園の送迎買い出し掃除炊事育児とやること満載。

長男と赤ちゃんが寝ている瞬間だけが唯一の時間。

育休前は資格試験の勉強しようかと思っていたけど隙間時間に勉強できるほどモチベがあがってこないので春の受験は見送ろうかなってなっている。

何もできないから何もしないでスマホいじるだけ、生産性のない日々を過ごすのはもったいないとブログを再開した。

ついでにappleペン2に対応したiPadを購入してイラストの勉強も始めた。

絵とかマジで壊滅的で中学の美術ですら絵を描いたことがない。

 

このブログもイラストも赤ちゃんが昼間寝ている隙に書き溜めて夜にアップロードしている。

 

育休もあと少しで終わり、仕事が始まればまた家庭内の生活リズムが変化するだろう。

不安と不満しかないがやれる中でやれることをしていくしかないので今からあれこれ考えるはやめた。

 

それよりも楽しいことを考える。

 

1月26日の禁止改訂でパイオニアもモダンもノーチェンジだったので、マネーパイル組みます。

しばらくオンライン対戦でしか使えないと思われるけど現在のモダンにおいてモダホラのカードは守られていると感じるので、孤独買います!

よろしくお願いします!

 

実際モダホラ1、2出てからモダンはモダホラのカードしか許さなくなった的な意見あるけどむしろそれを狙っての商品だからそれでいいんじゃないかってのが個人的な感想。

古参の人が古のデッキ握り続けたい気持ちもわかる。

新規は何もかも買うところから始めるからモダホラだろうが古のカードだろうが、かかる費用は一緒。

でも古参の人は積み上げてきたものを更地にされたあとでもう一度同じくらいの費用を積んで行かないといけないわけだから許容できない人もいるだろう。

 

ラガバンおかしいとかサーガダメとか虹色の終焉が強すぎるとか…

そりゃズルゴとかパスと比べて格段に強いけどそれがモダホラがもたらしたインフレだと言うならそこで戦うしかないのではないだろうか。

モダホラのカードをモダホラのカードでお仕置きするのが今のモダン環境ってことではダメだろうか。

どれだけ強い1~2マナのカードを擦っても終焉があるからOK的な感覚。

ダメ?

でもサーガはちょっとなぁ月とか海とかメインから入るのはよろしくないってそのうち言われそうなんだよなぁ…けどそれが多色環境にささってるてのあるしなんともわかrませんね

猿は2ターン目からダメージ通りますってことほとんどないからまぁ大丈夫でしょ多分おそらくメイビー

 

とりあえず育休終わりの記念に孤独買ってくるわ

f:id:rttch054:20220126140517j:plain

 

 

~おわり~