子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

ラヴニカのギルド(フルスポイラー雑記①)

ラヴニカのギルドのフルスポイラーが発表されました。

 

magic.wizards.com

 

各ギルドの気になるカードについて、素人ながらの感想を

 

 

①セレズニア(緑白)

f:id:rttch054:20180920235123p:plain

5マナ5/8相当と考えれば雑に強いのでは?

 

 

f:id:rttch054:20180920235137p:plain

伝説でないため、いつ手札に来ても使い道がある素敵

 

f:id:rttch054:20180920235130p:plain

標準スタッツにお土産付、3tベナリア史→4tこいつ→5tトロスター

既存の白黒騎士→白緑騎士にするだけで強い気がする、コントロール相手は踏み潰していくしかないのかも

 

②ボロス

f:id:rttch054:20180921001114p:plain

実質4マナ4/5飛行トランプル警戒

フェニックスを止められるだけでなく着地したターンから他の教導を手助けするすごいやつ

 

f:id:rttch054:20180921001118p:plain

強い、2マナ圏の優秀そうな赤白クリーチャーはパワーが2以下なので、即教導が狙える。その上にはオレリアが控えているため、さらなる教導も

 

f:id:rttch054:20180921001122p:plain

ジークの教導先ぶっちぎりで優勝だと思ってる

後攻2tで出すのは鎖ぶんぶんが怖いけど

 

③イゼット

f:id:rttch054:20180921003039p:plain

奥義発動したら勝ったも同然かと

f:id:rttch054:20180921003041p:plain

確定カウンターとして優秀

ジャンプスタートに期待していたが、どうなんだろうか。

既存の赤青ウィザードの強化になるのかと思いきや、

重めのカードが多くみられる。

スタン落ちした果敢の代わりにライフを詰めるカードで速攻をかけるものになるのかと思いきや構えるカードが多いような

 

④ゴルガリ

f:id:rttch054:20180921005633p:plain

パーマネントも除去できるんですか

 

f:id:rttch054:20180921005637p:plain

強い、予約価格がすごいことになってるやめて

f:id:rttch054:20180921005641p:plain

君強くない?縫い師への供給者がいるから安心して大きくなれるぞ

枝渡りも添えて

f:id:rttch054:20180921005645p:plain

縫い師への(以下略)、トロールと若干のアンチシナジーに思えるけど、それだけ彼が生き延びているならそれはそれで喜ばしいことだろ

ゴルガリは強いけど暗殺者の戦利品が高すぎる!!ヴラスカも高い!

環境になってしまうと値下がり期待できなくなってしまう

 

⑤ディミーア

f:id:rttch054:20180921010759p:plain

諜報の利用先として優秀だと思います。

4積したほうがよいのか?できれば2積で充分に回ってくれると色々助かる

f:id:rttch054:20180921010802p:plain

呪文の質については相手依存になってしまうため、万能とは言えないが

キーカードを追放できればそれだけで充分つよいのじゃないだろうか

相手の墓地を肥やしてしまうことがメリットにもデメリットにもなるので枚数は吟味したい。メインよりサイドからのほうが活躍する?

f:id:rttch054:20180921010807p:plain

f:id:rttch054:20180921010811p:plain

強い、ハンデスから追放と繋げてキーカード抜いてしまえばもう

って思うのだけれど序盤の動きがこれだけってちょっとどうなのだろう

勝ち手段が少ないデッキならば有効だろうけど、アグロ、ビートダウン相手には悠長なんじゃないかなと思う

 

 

以上、雑記でした

 

単色カードの感想は次の記事で