ラヴニカのギルド(フルスポイラー雑記①)
ラヴニカのギルドのフルスポイラーが発表されました。
各ギルドの気になるカードについて、素人ながらの感想を
①セレズニア(緑白)
5マナ5/8相当と考えれば雑に強いのでは?
伝説でないため、いつ手札に来ても使い道がある素敵
標準スタッツにお土産付、3tベナリア史→4tこいつ→5tトロスターニ
既存の白黒騎士→白緑騎士にするだけで強い気がする、コントロール相手は踏み潰していくしかないのかも
②ボロス
実質4マナ4/5飛行トランプル警戒
フェニックスを止められるだけでなく着地したターンから他の教導を手助けするすごいやつ
強い、2マナ圏の優秀そうな赤白クリーチャーはパワーが2以下なので、即教導が狙える。その上にはオレリアが控えているため、さらなる教導も
タジークの教導先ぶっちぎりで優勝だと思ってる
後攻2tで出すのは鎖ぶんぶんが怖いけど
③イゼット
奥義発動したら勝ったも同然かと
確定カウンターとして優秀
ジャンプスタートに期待していたが、どうなんだろうか。
既存の赤青ウィザードの強化になるのかと思いきや、
重めのカードが多くみられる。
スタン落ちした果敢の代わりにライフを詰めるカードで速攻をかけるものになるのかと思いきや構えるカードが多いような
④ゴルガリ
パーマネントも除去できるんですか
強い、予約価格がすごいことになってるやめて
君強くない?縫い師への供給者がいるから安心して大きくなれるぞ
枝渡りも添えて
縫い師への(以下略)、トロールと若干のアンチシナジーに思えるけど、それだけ彼が生き延びているならそれはそれで喜ばしいことだろ
ゴルガリは強いけど暗殺者の戦利品が高すぎる!!ヴラスカも高い!
環境になってしまうと値下がり期待できなくなってしまう
⑤ディミーア
諜報の利用先として優秀だと思います。
4積したほうがよいのか?できれば2積で充分に回ってくれると色々助かる
呪文の質については相手依存になってしまうため、万能とは言えないが
キーカードを追放できればそれだけで充分つよいのじゃないだろうか
相手の墓地を肥やしてしまうことがメリットにもデメリットにもなるので枚数は吟味したい。メインよりサイドからのほうが活躍する?
強い、ハンデスから追放と繋げてキーカード抜いてしまえばもう
って思うのだけれど序盤の動きがこれだけってちょっとどうなのだろう
勝ち手段が少ないデッキならば有効だろうけど、アグロ、ビートダウン相手には悠長なんじゃないかなと思う
以上、雑記でした
単色カードの感想は次の記事で