子育てとMTGの記録

二児の父によるMTGの記録

ラヴニカのギルド(フルスポイラー雑記②)

前回に引き続き、今回は単色の気になるカードを

 

rttch054.hatenablog.com

①白

f:id:rttch054:20180921234011p:plain

 苗木、兵士がセラの天使になる!こんなにうれしいことはない!

けどどんなデッキに入るのだろうか、序盤からトークン戦略をとると鎖回しが怖い

鎖回しが採用されるデッキが環境にどれくらい残るのか

環境次第ですぐに1000円以下になる気がする

 

セレズニア、ボロスともに白で使えるカードってそんなにないのかな?って感じた

セレズニアなら象さん使えるかもと思ったけど優先度はそんなに高くないのでは

 

②青

f:id:rttch054:20180921235259p:plain

少し重いがPWも戻せる

コントロールのフィニッシャーとしては少し物足りない気もする

f:id:rttch054:20180921234451p:plain

フラッシュバックは強い

 

カウンターの質は変わってないはず

落ちたカードの代わりになるものがそのままもらえたのかも

2マナ域の強いカードがほしいと思うのは青としては的外れなのだろうか

 

③黒

f:id:rttch054:20180921235417p:plain

ベルゼンロックさんより1マナ軽い

デメリットなし!どうしてこう、ここまで強くなったのか

もしかして次の環境に残ってる黒のクリーチャーで一番強いのこいつなのでは?

除去耐性がないから、割とすぐに1000円以下で買えるようになるのでは?

 

f:id:rttch054:20180921235425p:plain

3マナ以下限定だが、アグロに効きますねぇ

ゴルガリなら巻き込んでも墓地肥やせるから気にせず撃っていこ!

 

黒の2マナ圏で強いクリーチャーがほしいです

 

④赤

f:id:rttch054:20180922000926p:plain

オデッセイに似たようなカードなかった?

バーンなら採用率かなり高くなるんじゃなかろうか

 

f:id:rttch054:20180922000932p:plain

イゼットの強い味方!

赤青果敢ウィザードはあきらめたけどコントロール寄りになったもこいつがいればなんとかなりそう

 

赤はゴブリンがとにかく強くなったなぁって印象

剥削の代わりがソーサリーになってしまったのは悲しいかな

 

⑤緑

f:id:rttch054:20180922002215p:plain

ニコルボーラスを出すとこいつが出てくる恐怖

4マナの性能じゃないでしょ!

デメリットも緩い

殺戮の暴君みたいに値段は落ちてこないと思う

f:id:rttch054:20180922002219p:plain

緑が絡むなら順当に大きくなっていけそう

強いけど1t目のラノエと迷う

まったく見かけないか、1マナ常連になるか

どっちだろう

f:id:rttch054:20180922003151p:plain

縫い師への供給者もいるし

安定して速攻4/4以上でだせるんじゃなかろうか

 

他の色に比べて緑は優遇されてるな~

 

全体的に単色カードより多色カードの方にパワーがよっている印象

1週間前からベナリア史、ライラの値段が登場当時の値段に戻りつつあるのを見ると

現環境で強いカードはまだまだ需要があって、少しずつ値上がりしていくんじゃないかなって思うので、安いうちに買えるものはとりあえずキープして。。。

以上、雑な感想でした